So-net無料ブログ作成
検索選択

12/02/05 MICRO BR BR-80(ドラム録音編) [MICRO BR]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

僕らdark the giantのメインマシン、MICRO BR-BR-80
の使用法について書いてみます。

今回はドラムの録音方法です。
この使い方にあまり需要があるとも思えないですが…(笑)


マイクは全部で4本使用しました。
ドラムセットの左右に2本、バスドラに1本、スネアとハットの間に1本
マイクはすべてSHURE SM58です。
これならどこのスタジオでもありますしね。


通常の使用方法と同じようにミキサーに接続します。
各マイクのボリュームはフェーダで調整。

左右に配置したマイクは11時-1時くらい
バスドラはセンター
スネア/ハットは11.5時くらい
でPANを振りました。
バスドラはEQで低音を少し足しました。


あとはミキサーのST OUTからRCA→3.5mミニステに変換して
BR-80のLINE INに接続します。
LINE録音はBR-80では入力レベルの調整ができないので、
バランスや全体のレベルはミキサー側で作る必要があります。


これが上記の方法で録音したドラムです。

BR-80側はすべてデフォルト設定。
録音後、WAVで書き出してGarageBandに取り込み、
コンプとEQはかけてあります。


実はこれは今録音中の音源なんですが、
これから弦楽器と声を重ねて仕上げていきます。
今月半ばでの完成を目指してます。


あと気付いたんですが、何度も繰り返し録音してると、
テイクは一つしか残さなくても、
容量がどんどん減ります。
小容量のカードを使うなら、
マメにオプティマイズしたほうがよさそうです。
ドラムに限らずですけども。

そんじゃまた。


------------ 14/07/29追記 ------------
上記の方法で録音した音源を載せておきます。
すっごく今更なんですが...。




dark the giant(Dr&Gu募集中)
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant


タグ:MICRO BR BR-80
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11/11/27 MICRO BR BR-80 [MICRO BR]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。


先日、MICRO BR BR-80を買いました。
BR-80

実は前モデルMICRO BRも所有してまして。
micro_br.jpg
CANONのIXY DIGITAL 910ISで撮ってるんですけど、
写真の歪み酷いですね。全然関係ないですね。

dark the giantの直近3枚の音源は全部これで録音してます。
melodious.jpgdark_edited-1.jpghalfbottle.jpg

左端の音源はドラムを内蔵マイクで直撮りしました。
右2枚はドラムにマイク立てて、
スタジオのミキサーにかましてから
ステレオで出力して録音しました。

しかしながらこの初代MICRO BRは4trしかないので、
2trにドラム/ベース/ギター×2をバウンスして充てて
残りはヴォーカルとコーラスに充てる
っつうやり方しか出来ないんですね。
録音工程の確認をしてもらうのに、
何度もバウンスやデータの書き出しをしなくてはならず、
効率が悪かったんです。
ソロプロジェクトなら全然問題ないんですけどね。

2代目のBR-80は8trあるので、
1+2→ドラム
3→ベース
4+5→ギター
6/7/8→ヴォーカルやコーラス
とバウンスすることなく各パートごとでの調整が可能になります。


次の音源はこいつBR-80を使って録音します。
完成はもう来年になっちゃいますけどね。

一つ気になるのは入力信号の選択。
初代はMIC/GUITAR/LINE/EXTから選べたのですが、
2代目はGUITAR INにケーブルが刺さってればギターが、
なければ内蔵マイクが自動的に選択されるようなんです。

USBやLINE INから録音は出来るようなんですが、
取説ではその辺の記述が不足してまして。
そこで今日スタジオで確認してきました。
無事LINE INから録音できました。
店員さんに助けてもらいながらですが…
ミキサーによっては変換プラグが必要なことも
分かりました。


ドラムの腕もド素人、
なおかつ機械音痴なんで苦労します…

そんじゃまた。


dark the giant(Dr&Gu募集中)
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant

タグ:MICRO BR BR-80
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽