So-net無料ブログ作成
検索選択

10/09/20 "L-04B"まとめ [L-04B]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

L-04Bを使い始めて大分経ちました。
L-04B検索で当ブログにたどり着く方が
毎日いらっしゃるのでまとめを作っておきます。

使用感は全て前の機種SO-902iと比較しての話です。
また、基本自分はライトユーザーです。
僕が使ってない機能に関しては分かりません。
他をあたってください(笑)
あしからず。


【メール】
メールに限らず文字打つときはもっさりめです。
キーを押しっぱなしにすると割当の文字がトグルしますが、
スロットゲーム並みに速いです...。
送受信のメールは文字サイズは選べますが、(特小/小/中/大/特大)
新規作成の文字のサイズは選べません。(サイズは中)
ただすぐ慣れます。

【キーの配列】
上下左右のキーが周りと同化し過ぎ。操作には慣れが必要。
まだ慣れてません未だに間違えて押してしまいます...。


【アラーム】
目覚まし代わりに使ってらっしゃる方は多いと思います。
この機種は全般的に音/バイブが弱めです。
またプリインストールのアラームはマイルド過ぎて
びしっと起きられるいいのがありません。
自分は効果音サイトからやかましいのをDLして使ってます。


【カメラ】
以前のエントリーでも書きましたが、
縦長サイズはファインダも縦長で表示(3M、2M、1M、待ち受け)
IMG_1447_1.jpg
横長サイズはファインダも横長で表示(VGA、CIF、QCIF、sub-QCIF、電話帳用)
IMG_1446_1.jpg
基本的な撮影には問題はないです。
7月以降のこのブログの写真は全てこの携帯で撮影してます。
※上の写真はデジカメで撮影です
暗いところではライトがないので撮影には向いてません。


【電波】
感度があまりよくない気が。
他のドコモ端末で3本でも圏外のときがある。
※これはいつも使用しているスタジオ(地下)での話です。
他の場所は分かりません。


【バイブ】
バイブも弱いです。
基本的に常にマナーモードなのですが、
テーブルに置いとくと着信に気付きません。
ズボンの尻ポケに入れとけば気付けます。


【電話帳】
アドレス変更のお知らせメール来ますよね?
アドレスの上書きをしたい時なんですが、
受信メール画面内のメニューからはアドレスのコピーしか出来ません。
コピーした上で電話帳から手動で上書きしなくてはなりません。
そんなに頻繁ではないですが不便ですねえ。

--12/08/27修正--
すごく遅ればせですが、メニュー→保存→アドレスで
追加/新規でのアドレスの追加できました。



ちなみにリダイヤル、着信履歴からは
電話帳にない番号を登録できます。
新規か追加で選べます。


【microSD】
カード内のフォルダ構成は独特です。
フォルダ名からはなんのフォルダなのか推測するのは難しいです。
DCIMくらいですね、分かるのは。
ま自分のメカ音痴もでかいと思いますが...。

--12/09/24追記--
l-04b_folder.png
取説にフォルダの階層の解説がありました。
機種変する1日前に気づきました...。



アドレス帳、送受信メールの移行などは
購入時に同時に、もしくはドコモショップでやってもらうのがよいでしょう。




そんじゃまた。

dark the giant
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant

10/07/14 一歩及ばず [L-04B]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

連日お願いして来たサマソニの件ですが、
残念ながら上位300組に満たない為、一回戦で敗退しました。
しかしながら最終的に順位は325位、1800オーバーの票をいただきました。
昨年は700票に満たなかったのでそれだけでも十分嬉しいです。

皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。



さてさて
L-04Bに変えて約1週間。
気づいたことを書きます。

毎日L-04B検索で来られる方がいらっしゃるので
カテゴリも作りました。
もともとヘビーユーザじゃないので
インプレに関してもアレでしょうが。

1. カメラについて

画像サイズが
3M(1536×2048)
2M(1200×1600)
1M(960×1280)
VGA(640×480)
待ち受け(240×320)
CIF(352×288)
QCIF(176×144)
sub-QCIF(128×96)
電話帳用(96×80)
の全9サイズ

ファインダの大きさが2種類
3M、2M、1M、待ち受けに関しては全画面で表示。
それ以外のサイズは
ファインダが全画面で表示されません。
要するにファインダが狭いです。

そして書き出してみて分かったのですが、
画像が縦長のサイズの時はファインダが
全画面で表示されるみたいですね。

僕は撮影するときはデジカメでも携帯でも
サイズはVGAが基本なんですが、
これだとファインダが狭いんですよ。
とりあえず1Mに設定してありますが。


あと
横向きにするとホワイトバランスが利かなくなります。
これはセンサー(!?)の位置の問題でしょうかね???
ざっと確認しただけなので、もしかしたら出来るかも。


2. バイブについて
(前の機種とSO902iと比べて)
かなり弱いです。

常時マナーモードにしてるので
テーブルに置いてると着信に全く気づきません。
角度がついてるが故に
接地部分が少ないということもあるかもしれません。

プリインストールのアラーム音もショボいです。
なんかビシッと目覚めるヤツがないです。
なんならi-modeで探せばいいのですが
いかんせんライトユーザなもんで(笑)



3. メールについて
メール作成画面の文字が大きい気がする。
もちっと小さい方がいいすね。
i-modeやメールの本文は文字サイズを変更できますが、
作成画面は無理みたい。

文句しか書いてないですが、
使い勝手は概ねよろしいですよ
今日のところは以上です。
そんじゃまた。


dark the giant
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant



タグ:L-04B
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10/07/09 L-04B [L-04B]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

昨日無事届きまして。
そんでmicroSDも届きました。


前の機種のデータをメモリースティックにバックアップ→
PCにコピー→
PCからL-04BのmicroSDの該当フォルダにコピー→
L-04Bに書き戻し。

こんな感じで
データ移行は出来るかなと思ってましたが、ぜんぜんダメでした。

もうフォルダ構成が全く違うの。
もう勘とかじゃなんともならんレベル。
国内の携帯のフォルダ構造ってある程度似てる記憶があったんだけど、
メーカーが海外だからでしょうかね!?
なんとかそれらしきフォルダにコピーしてみるが、
認識してくれませんでした。
拡張子が一緒でもダメなんですね。
(10/07/15 追記:SO902iで作成した電話帳のファイル名を、L-04Bで作成した電話帳のファイル名と一致するよう変更したら一応認識出来ました)


その次にドコモのデータリンクを使ってみようと思ったんだけど、
持ってるケーブルが充電オンリーのヤツでやっぱりダメ。
実家に帰ればあるけど、おいそれと行けないし、
買うのもシャクだわで断念。

おとなしくドコモショップでデータ移行をしました。
振り分けはうまく行かなかったけど、
すんなりと移行はできました。
まあ最初からこの選択肢でよかったのね。


使用感はというと...。
上下左右キーが他のキーと同化しすぎ。(これは慣れかな)
文字打つときはやっぱりもっさりめ。
マイメニューが待ち受けにしか作れない(iPhoneを意識か!?)
選べるメニューも少ない。

単語登録の20文字制限がつらい。
メールアドレスは打つのがめんどいので、
前の携帯でも単語登録してたんですが、
字数制限のせいでこれが出来ない...。

あとはなんつってもフォルダ構成。
謎過ぎます。
写真のフォルダしか弄れないすわ。
100%ビジュアルで選んだからしょうがないけどね。
またなんかあったらあげてみます。


そして今日も今日とてサマソニの投票お願いしますね。
二次審査に進む為には
200位までに入れば確実なようです。
300位の壁はやはり高いなあ....。

【PC】
http://emeets.jp/pc/artist/3458.html
【携帯】
http://emeets.jp/mobile/artist/3458.html
【dark the giant以外はこちらから探してみてください】
http://emeets.jp/pc/ss10/

毎日ご協力ありがとうございます!!
まだの方はこれからよろしくお願いします。
そんじゃまた。

dark the giant
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant




タグ:L-04B
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽